読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット中に食べても良いおやつは?間食を我慢しなくても痩せられる

f:id:body-beauty:20160916111504j:plain

出典:http://weheartit.com/dashboard

ダイエット中でも間食・・したいですよね。そんな時にオススメのおやつを調べてみました。私もダイエット期間中はおやつを我慢していますが今日、紹介するものだったら食べても大丈夫そうだなって思いました♡

ダイエット中のストレスは危険

ダイエット中だからと言って無理して間食を我慢する事はストレスの原因にもなり、あまりお勧めできません。もちろん、ダイエット中と言う事で食事制限など様々な制限や我慢は必要になってきます。とは言っても、間食の種類を考えれば絶対に間食してはいけないと言う事はなく、かえって少しお腹に入れておく事で、暴飲を防ぐ効果も期待する事ができるのです。

 

ダイエット中に食べても良いおやつ

そこで大切なおやつとしてダイエット中に食べても良い食材。それにはヨーグルトやドライフルーツ、カロリー0のゼリーなどがあります。もちろん、食べすぎには注意が必要ですが適度に食べる分には、さほど気にしなくても良いものばかりです。その為どうしても我慢できない場合はヨーグルトやドライフルーツをおやつとして食べると良いかと思います。

 

ダイエット中に間食する時の注意

f:id:body-beauty:20160916111742j:plain

ダイエット中に間食をする際はいくつかの注意を守って行う事が必要です。まずは間食の時間帯。人間には太りにくい時間があります。基本的には14時から15時でピークは15時と言われています。その為、その15時を基準に間食の時間を設定する事で、太りにくい間食を取る事ができるのです。

 

カロリーチェック

また、実際、食べるもののカロリーチェックも忘れてはいけません。最近の食べ物にはカロリー表示が行われている事が多くなっています。それを利用し、必ずカロリーをチェックし、200kcalを基準に間食を取るように心がけます。

 

ドライフルーツはダイエットにも美容にも良い

ダイエット中に間食するにあたって、最も良いと言われている食べ物がドライフルーツです。ドライフルーツには、食物繊維も豊富で便秘の解消や美容にも効果を期待する事が出来ます(´・ω・`)

 

少量で満腹感を感じられる

食べごたえが十分な事から、少量でも満腹感を感じる事ができるものになってます。食べごたえに加え、噛みごたえもある為、1つを長い間口に入れて満足感を得る事もできるのです。

 

ドライフルーツは美容効果も高い

f:id:body-beauty:20160916111757j:plain

またドライフルーツには、果物の栄養素で美容効果も高いと言われており、一石二鳥の食材になっています。例えば、レーズンの場合は、カリウムが豊富な事から、便秘の解消、老廃物の排出を行う事が期待でき、また、柿の場合は、ビタミンCとカロテンが豊富な事から、美肌効果を期待する事もできるようになっています。その他にも、マンゴーには、むくみ防止の効果の他、ビタミンA.C.Eが多く含まれている事から、他のフルーツに比べても、美肌効果に期待する事ができる、そんな、フルーツになっています。

 

リラックス効果もあります♡

また、マンゴーの香りには、リラックス効果などもあると言われている為、ダイエット中のストレス解消にも一役買ってくれるかも知れません。ダイエット中のストレスはダイエット終了後のリバウンドの原因にもつながりますのでストレスを溜めないダイエットをしましょう(*^-^*)

 


我慢をせずにダイエットした方が良い

f:id:body-beauty:20160916111820j:plain

ダイエット=我慢する事と思っている人は多いかも知れません。確かに暴飲暴食などは避け、我慢する事もあるかと思います。しかし無理な我慢はダイエットに逆効果を及ぼす事も多く、また無理な我慢をし、一時的に体重を落とす事ができたとしても、すぐにリバウンドしてしまう可能性も高くなっています。

 

間食を悪い事だと思わない

このような事を考えると、やはり我慢しすぎるダイエットはお勧めする事は出来ず、適度に息抜きをしながらダイエットをする事をお勧めしたいと思います。その為には間食は絶対にいけないものと思わず、間食に食べる食材を選び、また時間帯を選ぶ事でダイエット中でも間食を食べる事は出来ると言う事を思っておく事が大切です。そうする事でストレスの解消も行う事ができ無理なく、ダイエットを続けて行く事ができ、きっと良いダイエット効果を得る事ができると思います。